サイト運営主の雑記

病院見学のお礼メールの書き方:俺が送ってたやつ

前回に引き続きメール系

前回のは申し込みメール↓

お礼メールは、担当した医者も見ることが多いので、ちゃんと書いたらアピールできるかも。

でもしょせん、メールなんて、病院見学自体と面接の重要度に比べたら、全然大したことはないので、ちょろっと無難なこと書いて、短時間で終わらせるのがコスパいいと思う。

一個、自分のテンプレート作って、あとは微調整するだけでOK。

それでは俺の例を貼っていく。

俺が送ってたやつ

〇〇病院 〇〇課 〇〇ご担当
〇〇様

お世話になっております。

○○大学〇回生の□□□□です。

本日はお忙しい中、私の病院見学のためにお時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。

例1)○○科や□□科の見学させていただき、また、研修医の先生方にお話を伺うことができ、貴院の様子や先生方の人柄の良さを肌で感じることができました。
特に、〇〇科で□□□のレクチャーをしていただいたことや、〇〇科の回診で私が大学で経験できなかった症例についても十分に見学させていただいたことは大変勉強になりました。

例2)○○科の□□先生、〇〇科の□□先生をはじめ、多くの先生方には私の見学や質問にお付き合いいただき、大変お世話になりました。 今回は2回目の見学で、研修医の先生方とのお話を通して、より具体的に貴院での研修生活をイメージすることができました。

例3) ○○科の見学や研修医の先生方とのお話をさせていただいたことで、貴院の働きやすい雰囲気や先生方の人柄、研修環境などを体験することができました。特に、〇〇科の□□先生、研修医の□□先生にはお忙しい中、一日中、見学に付き合ってくださり大変お世話になりました。
今回の病院見学を通して、ぜひ初期研修や後期研修を貴院でさせていただきたいという気持ちになりました。

今後もまた、見学のお願い、ご相談などさせていただくかもしれませんが、その際はご指導のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


***********************************************************************
〇〇大学医学部医学科〇年
□□太郎
住所:〒〇〇〇-□□□□ 〇〇県〇〇市〇〇町〇〇 
TEL:090-○○○○-○○○○ 
メールアドレス: ○○○○@gmail.com ************************************************************************

まあ、お世話になった方への感謝と良かったこと(勉強になったとか、初めて経験できた、雰囲気とか)をさらっと書いておけば十分だと思います。

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
no image サイト運営主の雑記

「200万円からはじめるクリニック開業 ーー開業初月から黒字化を目指す」勉強になったところまとめ

2022年6月11日
医療・介護まとめちゃんねる
医療提供体制に影響をもたらす3つの医療政策 厚生労働省は2019年4月社会保障審議会医療部会において2040年を展望した医療提供体制 …