サイト運営主の雑記

病院見学の申し込みメールの書き方:俺はこんな感じで送っていた。

まず、伝えとくのはメールを見るのは基本的に病院の事務の人。

事務の人に病院見学のお願いメールが届く

事務「〇〇先生、〇〇先生の科の見学をしたい学生がいるんですけど、〇月〇日が希望のようです、ご都合よろしいですか。」

〇〇科の先生「ああ、いいですよ。□□君ですね、それじゃあ、〇〇時に医局に来てもらってください。」

みたいな流れ。

あと、アピールするのは、どっちかっていうと、お礼メールのほうがいいと思う。

「前に見学してた○○君の、お礼のメールが来ましたよ。こんなこと言ってました」って担当した医師に伝えることありますからね。

一方、申し込みメールはまだ見学前なので、形式的なことを書いていればOK。

一番重要なのは、もちろんメールではなく、見学中のアピール。

もちろん、当時は下のサイトを参考にしていた。こっちを見たほうが早いしクオリティが高い。

マナーレッスン メール|民間医局レジナビ

【面接・見学対策集中講座・第1回】病院に送るメールの作法 | m3.com 研修病院ナビ

自分で送っていたのはこんな感じ。

〇〇病院 〇〇課 〇〇ご担当
〇〇様

突然のご連絡にて失礼致します。
私は、〇〇大学医学部医学科〇年の□□□□と申します。

例1)先日のレジナビフェアにおいて貴院のご説明を伺い、大変興味を持ちました。
そのため、一度見学をお願いしたくご連絡させていただきました。

例2)以前、貴院の〇〇科での実習させていただき、□□□先生やスタッフの方々には大変お世話になりました。
卒後においても、貴院での研修を考えており、今回、病院見学のお願いをしたくご連絡させていただきました。 

例3)貴院の研修内容を拝見させていただき、ぜひとも貴院の病院概要や研修内容について、さらに詳しくお教えいただければと思いました。
そのため、一度見学をお願いしたく、ご連絡致しました。


差し支えなければ、〇月▲日~〇月■日の間で見学をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。見学を希望する科は〇〇科、▲▲科です。
お忙しい中恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

***********************************************************************
〇〇大学医学部医学科〇年
□□太郎
住所:〒〇〇〇-□□□□ 〇〇県〇〇市〇〇町〇〇 
TEL:090-○○○○-○○○○ 
メールアドレス: ○○○○@gmail.com ************************************************************************

こういう風にさらっとでOK(・ω・)ノ

お礼メールはこっち

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
サイト運営主の雑記

日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A100 コロワくんサポーターズ (著) レビュー

2021年6月12日
医療・介護まとめちゃんねる
コロナ診療に関わる機会があったとの、 そのうちコロナワクチンバイトやるかな〜と思って購入。 ワクチンの仕組みから副反応、臨床試 …
サイト運営主の雑記

フィナンシェ(FiNANCiE)に上場しているサッカークラブ・バスケットボールクラブ一覧(リーグ毎)2022年5月更新

2021年11月13日
医療・介護まとめちゃんねる
サッカークラブ、バスケットボールクラブいっぱい上場しているけどJ2とか地方リーグとか正直よくわからないと思ってたので調べてまとめてみました …
サイト運営主の雑記

フィナンシェの入金(ポイント購入)方法と手数料一覧まとめました。【クレジット・コンビニ・売上金】【結局どれがお得??】

2021年10月3日
医療・介護まとめちゃんねる
※2022年5月:銀行振り込みが追加されていたので追記しています。 フィナンシェでは ・入金(ポイント購入)・トークンの売買・ …