サイト運営主の雑記

フィナンシェIEOとか國光DAOについて雑感(2022年3月)

コインチェックでのIEO

https://twitter.com/coincheckjp/status/1465154229308313603?s=20&t=4l405gghUjmRLMXTX6qnlQ

2021年11月にリリースで今更の内容ですが、コインチェックでIEOを実施するとのこと。

まず「IEOって何だ」ってなったけど、

「IEO(Initial Exchange Offering)」は、企業やプロジェクト等がユーティリティトークンを活用した資金調達を行う仕組みであるICO(Initial Coin Offering)の中でも、暗号資産取引所が主体となってプロジェクト審査およびトークンの販売を行う仕組み

https://corporate.coincheck.com/press/W99GAnmV

これらしい。

要はICOを取引所が主体で行うってこと見たい。

なんでも、コインチェックでのIEOの第2弾とのこと。

正直、IEOで発行されるフィナンシェトークンがどういう使い方をされるかは全然分からない。

今はトークンの売買はクレカやコンビニ入金で円を入れて、それを1円=1ポイントでポイントに変えて、ポイントでトークン購入しているけど、

トークン売買にフィナンシェトークンも使えるようになるとか??

それだったら、ややこしくなる気しかしないが

IEOは2022年の夏までの実現を目指すとのことで、もう近くに迫ってる。

IEOの時期に話題になってフィナンシェに資金が流れてきたらうれしいけど、あんまり期待はしてない

國光DAO

DAOもわからない。

newspicksで落合さんと安宅さんが「DAOは重要だよ」的なことを言っていたからきっと今後押さえておかないといけない、重要な概念なんだろう。

DAO(Decentralized Autonomous Organization)は日本語にすると「分散型自律組織」となり、ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のことです。

https://www.bridge-salon.jp/toushi/dao/
https://www.bridge-salon.jp/toushi/dao/

目的に対する各自の貢献に対してアルゴリズムに基づいて報酬(仮想通貨)が支払われるっていう認識でOK???

今後勉強してきましょう。

とりあえず会社みたいにトップダウンでメンバーも固定されてるのではなく、縦の指示構造→フラットな構造で参加者も自由参加でしかも、世界中から参加できるみたいなイメージ

なんか論文とかもDAO的な気がするなあ、ある研究分野に対して各国の研究者が論文を発表して科学が進歩していく、報酬は名誉のみ。

で國光DAOのビジョンとは!!!

「Web3、メタバース領域で日本発、世界で活躍するユニコーンを増やす」とのこと

フィナンシェアプリ内でのやりとりも行われている。とりあえずパソコンでトークン売買やトークへの書き込みをできるように早くしてほしい

これは國光DAOがDAOなのかは不明だが、応援してます

その他

ここ数日で民族ハッピー組やhermerryっていうシューズブランドのトークン発行しますってなってるけど、けど

いや、民族ハッピー組もあんだけトークン価格下がってコミュニティも盛り上がってないのに、よく新たに発行するなぁ。スポーツチームなどは中の人が変わってもチームは長く続く印象があるけど、それに比べるとアイドル系は寿命が短いので購入はスルーかな

でも、3万でアイドルとでーとできるってすごい

シューズブランドはクラウドファンディング要素が強すぎて投資としてのうまみはなさそうな印象

あと相場は横ばいが続いていて刺激が足りない

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
サイト運営主の雑記

働くことってえらいこと?当たり前のこと?働きたくないから一回止まって考えてみる(´・ω・)

2021年6月12日
医療・介護まとめちゃんねる
学校行って勉強して社会人になったら働くのが当たり前みたいな感じのレールをずっと走ってきて 当然のよう次は働くステージって感じなんだけ …
no image サイト運営主の雑記

「200万円からはじめるクリニック開業 ーー開業初月から黒字化を目指す」勉強になったところまとめ

2022年6月11日
医療・介護まとめちゃんねる
医療提供体制に影響をもたらす3つの医療政策 厚生労働省は2019年4月社会保障審議会医療部会において2040年を展望した医療提供体制 …
サイト運営主の雑記

アマゾンのアフィリエイトリンクを今まで必死に踏まないようにしてたけど、これからは積極的に踏んでいこうと思う

2022年3月6日
医療・介護まとめちゃんねる
今までアフィリエイトリンクを踏んで、ブロガーにアフィリエイト報酬が入るのは何となく悔しくて、 商品紹介ブログを見て購入を決めても、敢 …