サイト運営主の雑記

欅坂46MADでおすすめ(「15歳の主張/傘村トータ」)

MADは大学時代から好きで毎日のようにyoutubeかニコ動で繰り返し見ていた。

特に、その時はアニメや漫画の静止画MADが好きだった。(実際自分で作ったこともある)

大学生と途中で欅坂46ができて、欅にもハマった。

他のアイドルたちが

「かわいくて、人気があって、みんなから認められるような既存の理想のアイドル像」

を目指しているのに対して、

欅は

曲とか、歌詞とか、自分自身とかに向き合きあうことを強制されていて、(コンセプトとか秋元さんの歌詞とかで)

葛藤することや、自分の存在を深く自分の中で問う姿勢が出ているところに、心を動かされた。

youtubeで欅MADをいろいろとあさっていた中で、おすすめの感傷的な音楽と動画で飾られた、考えさせるであろう、MADを紹介しよう。

【MAD】欅坂46/15歳の主張

曲は「15歳の主張/傘村トータ」。

僕なりの感想として。

15歳という年齢に差し掛かって、今まで親だとか学校の価値観を押し付けられてきて、

むしろ、押し付けられていても、押し付けられている意識がなくて、素直にそれが正しいと思って、周りの価値観が馴染んでいたけれど。

年を取って、いろんな経験して、自分の自我というか自分なりの価値観が形成されてきて、

周囲の期待・価値観と自分自身の摩擦が強くなってきた。

こんな時期のことを歌っているのだろう。

他人に「あなたはこうするべきだ」と言われて、「なるほどそうなんだ(*’ω’*)」と素直に受け入れ、従っていた過去とは違って、

「他人は関係ない、自分で決める」という決意を感じる。

「あなたはこうすべきよ。」という大人たちは将来の私の幸せを保証してくれない。

勝手に自分の価値観を押しつけて、自己満足しているだけだ。

『私にだって強さがあれば 言いたいことだらけだ』

「15歳の主張/傘村トータ」

の歌詞のところで映画『響-HIBIKI-』の映像が引用されている。(下の動画はその部分から再生)

これが自分を貫いて、それでも社会で生きていける、「理想の強い自分像」なのだと思う。

一方、現実としては、自分の生き方を突き通したいが、現実には種々の人、環境、構造の中で一部自分の価値観に妥協しつつ、生きていかなければならない。

その理想と、現実の葛藤を苦しみつつも、自分は自分の人生を歩むという決意が美しく感じられた。

次の欅MAD紹介に続く

この「自分の人生を生きるぞ!!!」という決意の先に待っていることは

次に紹介する欅MADでよく描かれているのではないかと個人的には思っている。

また、そのうちそのMADの紹介記事書きます(・ω・)ノ

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
no image サイト運営主の雑記

最近読んだ本でもまとめます。(2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ,ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方,会社のことよくわからないまま社会人になった人へ【第3版】)

2021年11月19日
医療・介護まとめちゃんねる
2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング) ピーター・ディ …