サイト運営主の雑記

医療介護の制度改革について手っ取り早く雰囲気掴みたいならこの動画。「2025年ショック どうする医療・介護」権丈善一 慶応大学教授

団塊の世代が75歳以上になりきる2025年に向けた医療政策について、制度設計がいかになされたかも含め、様々な図を用いてわかりやすく解説されています。

普段は、自分のやっている診療行為の点数も、薬品の価格も知らないし、病院の収益の内訳も知らないわけで、こういうミクロの医療経済でさえほとんど肌感がないのですが、

今回は、医療介護経済を日本全体で設計するというマクロな視点で考える動画なので、新しいことだらけで大変勉強になりました。

権丈善一さんは前に「平成最後の夏期講習」に出られていたので存じ上げていたのですが、今回の動画を通して、改めて自分の分野の医療介護に関して制度設計を担われている方であることを認識しました。

https://youtu.be/fV37SGxMqZs

本も出されているようなので(分かりやすそう )読んでみようと思います。もうすぐ改訂版出るみたいですが、まずはこの本から。

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
サイト運営主の雑記

改訂第2版 外傷処置・小手技の技&Tips−はやく,要領よく,きれいに仕上げる極意 レビュー

2021年6月12日
医療・介護まとめちゃんねる
外来や手術で縫合の機会が増えたので購入。 今までは先輩から見たり聞いたりで覚えていた、ちょっとしたコツがイラストと解説付きでわかりや …