サイト運営主の雑記

働くことってえらいこと?当たり前のこと?働きたくないから一回止まって考えてみる(´・ω・)

学校行って勉強して社会人になったら働くのが当たり前みたいな感じのレールをずっと走ってきて

当然のよう次は働くステージって感じなんだけれど

すげーレールに乗ってる感あるなー。って感じがする。

(´_ゝ`)「働くのは普通で当たり前のことなんだよ。逆に働いてなかったら恥ずかしいよ。」

と言われている気がする。

ポリクリが始まって座学の理想の中の医師像から現実の現場の医師像に変わった時に思ったこと

正直ポリクリ始まった時あたりから周5で働くのってめっちゃしんどそうとは思っていた

座学ばっかしていてイメージで医者の仕事を考えていた頃は

「バリバリ活躍している医者、俺」みたいなイメージだけあって

仕事のしんどさには目が向いていなかった(^^;

 

実際大学病院とかで医者が働いてるのは見ていると忙しすぎる

「勉強と教育と研究全部やるのかしんどすぎワロタ」って感じ(^^;

実際、研修医始まって、しんどいっちゃあしんどいけどまあ全然なんとかやりきれる程度のお仕事だけど

「できれば働きたくない」っていうのは当然ある

なんで自分は働いているか

しんどいなあと思いつつも、研修医をやって週5回以上病院に行って働いているのは保険診療を行うのに研修医の2年間を終了する必要があるからである

とりあえず保険診療を行えてバイトをできる権利は欲しい

あと普通に臨床経験ある程度経験積んでないと医者として使い物に全くならないってのは自覚はあるから

だから研修医修了後はフルタイムで働いてるとかは正直わからない

それでも多くの人は週5で定年まで働く 

病院にいるとあるいは街に入ると何年も何十年も同じ仕事について人生の大半を仕事をして過ごしている人がたくさんいる。

そういう人は社会の維持のために大変重要で立派な役割を果たしていると思うと同時に

「退屈じゃないのかな」

「その労働時間をその時自分がやりたいことに使いたくないのかな」

と思う。

独身。実家住み。ご飯は自炊またはすき家で満足。休日はネットサーフィンしてプライムビデオ見て漫画読むやつは稼ぐ必要があるのか?

こいつ(未来の俺)は週5で長時間働く必要はないんじゃないか

週3回バイトにして週休4日にして楽しくネットサーフィンと漫画とプライムビデオ見てた方が人生充実すると思う

みんなが週5で働いて時に

週休4日でゲームできるのは、充実した人生だと思う。

 

でもやっぱり、長時間働いてお金をしっかり稼ぐ必要がある人はいる

例えば、

実際家族が入って教育費を払ったり

家族を養ったり

介護や医療費がかかったりして

お金を稼ぐが必要性がある人

趣味や趣味にお金をたくさん使いたい人

借金がある人

は長時間働いてお金をしっかり金が稼ぐ理由があると思う

押し寄せる将来への不安

(´_ゝ`)「やっぱり若い時に頑張ってお金貯めて保険入って将来病気になっても大丈夫なようにしとかないといけないんだよ」

と大人たちは言ってそう(想像)

週3バイトでも年金や保険料は払うし、

最後のセーフティネットとして生活保護をあるから

日本において最低限度の文化的な生活が保障されているからそれでいいんじゃないかな(´・ω・`)

そもそも自分自身としては死ぬ前のことは現段階じゃ考えてないとりあえず今楽しければ OK ぐらいにしか考えてない

実際、なんとなく働いている人が多いんじゃないかな

なんとなく就職したから

なんとなくみんな働いてるから

なんとなくお金貯めとかないと将来が不安だから

特に辞める理由もないし

てか他の職場に移動するのも方がストレス多いし

みたいな感じで

なんとなく働いている人が多いんだと思う。

働くのがそんなに偉いか(# ゚Д゚)

社会を維持していく上、経済を回すうえでは働いている奴はえらい

でも、人間としては働いているやつも働いていないやつも同じ

宇宙から見たら、どっちも同じ。

自分の働く方針

僕からすれば仕事してる時間っていうのは時間の自由を奪われるので

自分で時間を好きにできるほうが楽しいと思うんだけどなー。

だから仕事を減らして自由に時間を使いたい。

自由な時間で好きなことをして、それで稼げるのがサイコーってこと。(一時期youtubeでこんなこと言ってた)

人生そんなに甘くないかもしれないけど、セーフティーネットばりばりのゆとり仕様の日本で挑戦してみるのは悪くない。(・ω・)ノ

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事
サイト運営主の雑記

日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A100 コロワくんサポーターズ (著) レビュー

2021年6月12日
医療・介護まとめちゃんねる
コロナ診療に関わる機会があったとの、 そのうちコロナワクチンバイトやるかな〜と思って購入。 ワクチンの仕組みから副反応、臨床試 …
no image サイト運営主の雑記

「200万円からはじめるクリニック開業 ーー開業初月から黒字化を目指す」勉強になったところまとめ

2022年6月11日
医療・介護まとめちゃんねる
医療提供体制に影響をもたらす3つの医療政策 厚生労働省は2019年4月社会保障審議会医療部会において2040年を展望した医療提供体制 …