サイト運営主の雑記

病院見学の申し込みメールの書き方:俺はこんな感じで送っていた。

まず、伝えとくのはメールを見るのは基本的に病院の事務の人。

事務の人に病院見学のお願いメールが届く

事務「〇〇先生、〇〇先生の科の見学をしたい学生がいるんですけど、〇月〇日が希望のようです、ご都合よろしいですか。」

〇〇科の先生「ああ、いいですよ。□□君ですね、それじゃあ、〇〇時に医局に来てもらってください。」

みたいな流れ。

あと、アピールするのは、どっちかっていうと、お礼メールのほうがいいと思う。

「前に見学してた○○君の、お礼のメールが来ましたよ。こんなこと言ってました」って担当した医師に伝えることありますからね。

一方、申し込みメールはまだ見学前なので、形式的なことを書いていればOK。

一番重要なのは、もちろんメールではなく、見学中のアピール。

もちろん、当時は下のサイトを参考にしていた。こっちを見たほうが早いしクオリティが高い。

マナーレッスン メール|民間医局レジナビ

【面接・見学対策集中講座・第1回】病院に送るメールの作法 | m3.com 研修病院ナビ

自分で送っていたのはこんな感じ。

〇〇病院 〇〇課 〇〇ご担当
〇〇様

突然のご連絡にて失礼致します。
私は、〇〇大学医学部医学科〇年の□□□□と申します。

例1)先日のレジナビフェアにおいて貴院のご説明を伺い、大変興味を持ちました。
そのため、一度見学をお願いしたくご連絡させていただきました。

例2)以前、貴院の〇〇科での実習させていただき、□□□先生やスタッフの方々には大変お世話になりました。
卒後においても、貴院での研修を考えており、今回、病院見学のお願いをしたくご連絡させていただきました。 

例3)貴院の研修内容を拝見させていただき、ぜひとも貴院の病院概要や研修内容について、さらに詳しくお教えいただければと思いました。
そのため、一度見学をお願いしたく、ご連絡致しました。


差し支えなければ、〇月▲日~〇月■日の間で見学をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。見学を希望する科は〇〇科、▲▲科です。
お忙しい中恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

***********************************************************************
〇〇大学医学部医学科〇年
□□太郎
住所:〒〇〇〇-□□□□ 〇〇県〇〇市〇〇町〇〇 
TEL:090-○○○○-○○○○ 
メールアドレス: ○○○○@gmail.com ************************************************************************

こういう風にさらっとでOK(・ω・)ノ

お礼メールはこっち

https://sakutaro-blog.com/zakki/2020/02/02/%e7%97%85%e9%99%a2%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%a4%bc%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9%ef%bc%9a%e4%bf%ba%e3%81%8c%e9%80%81%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%84/

サイト運営主の雑記

 

メインページ

関連記事